DTエイトロン

というアニメが5年前に放映されていました。
途中から崩れる作画、なんだかよくわからない寂しいストーリー、東京オンリー、極深夜帯と、マイナーアニメの頂点のようなアニメですが、これが不思議なことに既に3回ほど再放送されていたりします。しかもスカパーでフジテレビ721が開始した当初のキラーコンテンツとして。
当然、放送開始当初は人気がありませんでした。今でも知っている人は少ないかもしれません。フジテレビのエヴァというレッテルを貼る人も居ました。それでも、DTエイトロンは何処かの誰かによって支持されているようです。
最後の再放送から既に2年、DVDもVHSも今では市場に出回っていない様子。なんとかWinnyで手に入れようとしてはみたものの、放送から5年が経過している現在、どれだけの人がそのファイルを参照しているか・・という疑問を払拭する事は出来ませんでした・・・DLを開始するまでは。
半月前に見つけた全話のハッシュを貼り付けて4時間半・・・全話DL終了。光の速度もさることながら、やはりDTエイトロンは、見えない所で支持されているようです。

確かに、ハッピーエンドに慣れきった心にはつらい最終回かもしれない。それでも、それが一番正しい・・・いや、認めざるを得ない最終回ではないかと、私は思います。

言い古された言葉を使えば、「隠れた名作」というやつではないでしょうか。


というわけでDTエイトロンの紹介ページ
 http://www.d9.dion.ne.jp/~ne1gi/anime/dt8/dt8.html