あんしんだいいち

というわけでDAIKには行ったものの良いものが無く、仕方ないので楽天で探していたわけですが、
そんな途中であっても、我がPCは派手に落下してくれました。
もう耐えられない・・・と思いながらも、既に1年以上この状態なわけですが、いい加減なんとかしたい、とは思っていました。たまにAkibaWatchを見たりして市場を確認したり、自作PCスレッドを確認したり、それなりにヤル気はあったわけです。

その日は珍しくEliteの日本支社のホームページを見に行きました。普段は台湾を見ているのですが、たまたま台湾Websiteが落下していたため、日本版を見る気になったわけです。そして、そこに気になる文章がありました。

>日本支社により販売いたしましたK7VZA3.0はAthlonXPリリース以前のもののため、AthlonXPおよびMorganコアのDuronには対応しておりません。

ここで、うちのPC環境をおさらいしてみます。
マザーボード: Elite の K7VZA v3 (チップセットKT133A)
CPU: AMD Duron1.2GHz(Morgan)
Memory: 512MB×1(SDRAM)

うわ。クリーンヒット。見事にMorganです。間違いなくこいつが原因でした。

つまり最近の不安定っぷりを流れにすると、こうなります。

2001/05 - 当時安かったSDRAMメモリなどのパーツを使い、PC制作
2001/10 - Mac売却。Macに入ってたSDRAMを移植。微妙に不安定 ※1
2001/11 - CPU購入。やはり微妙に不安定だが快適 ※2
2003/03 - かなり不安定に。どうもメモリがおかしいらしいので買い換え。768MBから512MBに ※3
2003/05 - それまではある程度安定してたが、また不安定。
 どうやらページファイルのあるHDDがあやしいのでローレベルフォーマット
2003/06 - ページファイルの指定を変更しても安定せず。
 3時間で落下するのは日常茶飯事に ※4

つまり、※3までの不安定は※1以前のメモリに原因があり、※4までの不安定は※2に原因があったというわけ。。。PC自作は難しいです。

まあ原因もはっきりして、これ以上つかってたら何が起こるかわからないって事で、マザーとメモリを買ってきました。今度は安定を目指し、多少高くても良い物です。
マザーボードMSI の K7N2-L (チップセットnForce2)
Memory: 512MB×1(DDR SDRAM)

まあ使ってるOSがWinXPなのでOS再インストールとなり、Cドライブも3年ぶりに綺麗になりました。そして今、ある程度復旧が完了して使っているわけですが、これが・・・(・∀・)イイ!
3日動かしてますが、特に不安定になったりとか、ハングアップとかも全くありません。快適なPCというものが、こんなに素晴らしいものだったという事を久しぶりに体感できました。

ただ、マウスのドライバがうまく入らない上に時々認識すらしないのが問題です…
…まあそういうときはタブレットで操作するんで、問題ないっちゃー無いですが。

ATIといい、Kensingtonといい、Mac畑のモノはドライバだめすぎ。
出来はいいのにねー、ほんと勿体ないよ。