ところで

ふと思ったんですけど、インターネットらしきものは、これからどういう進化をしていくんでしょうね。 これは先週日曜の飲み会の時から漠然と考えては放置していた疑問なんですが、どうもコレという答えは出てこない。 まぁ未来なんだから答えがあるほうがコワイんですが。
一番に考えられるのはIPv6によるネットワークインフラの発展ですが、日本国内から火がつくのは無さげ。 欧米*1と中国に常時接続が根付いて、IPv4の限界がきたら変わるでしょうが、それまでは無いよね。
で、日本国内の音楽配信…ですが。 根拠無いですけど、あと3年は今の状態が続くんじゃなかろーか。
iTunesが国内でも開始とか、インディーズレーベルが結託して再販制度を無視するようなJASRACに対抗する団体を立ち上げて、さらにiTunesに配信とか…。 って、今の状態じゃあ何を言っても夢物語にしかならないわけで、未来もクソもあったもんじゃないわけで。
こういう愚痴と夢物語なら幾らでも書けるけど、書いてても虚しいだけなので止めます('_`)

*1:ソース元忘れた(確か2年前のRBBTODAYだったかな)けど、先進国っぽいオランダでさえダイアルアップ接続が大半を占めてるらしいです。 まぁこれまで法律が整ってなかったとか、1社独占状態で不当に高い料金を払わないとADSLさえも使用できないとかだったそうで、一昔前の日本みたいな状態だったらしい。 で、さすがに色んな団体に怒られまくって、ADSLが普及する土台が整った…のだそうです。