昨日寝る寸前あたりまでにやったこと

とりあえず今日はApachephpインスコから始めますかね。

>ととさま

# toto 『先をこされたっ!おいらこれでPeercastとペイントチャット鯖作ろうと思ってたんですけど、、、メモリやっぱり足りないですか?』

普通に動かす分にはできると思う。 ただ、今あるWeb鯖でやっている事を全てこなすのは無理ってことです。
PeerCast単体はメモリもCPUも十分たりる*1し、PaintChatもSunJavaにも依るけど10MBくらいしか食わないから使えると思う。
ただ、PeerCastで配信する際にOggエンコーダを動かすので、果たしてCPUが耐えられるかどうか…という問題がある。 あとUSBオーディオも買わないといけないので、この辺はちゃんとしたデスクトップPCに任せるほうが良いと思うです。
PaintChatのほうは、50MBまでいけるうpろだがあるのが問題。 ろだってのはアップロード時にメモリにキャッシュするために、この時点で最低でも最低50MBのメモリが必要になります。 そして、玄箱は64MBしか無いので無理だろうな、と。


元々、玄箱を買ったのは、SMNPでMRTGを稼働させるというのが本来の目的。 SMNPは動作時にとてつもなくCPUとメモリを消費するので、これを別PCに任せたかったんですわ。 まぁあとは、共有ファイルどもにHDDの大半を奪われている状況をなんとかしようと。
だから、動的というよりは静的な動作をさせる事のほうが多いとおもう。

*1:PC9821で動くんだから間違いない