玄箱でPaintChatを動かそうの日。

顛末やら書くと面倒なので手順だけ書いてきます。

# vi /etc/apt/sources.list

に以下の2行を追加。

deb ftp://ftp.easynet.be/blackdown/debian woody main
deb ftp://ftp.easynet.be/blackdown/debian woody non-free

次にapt-get update、念のためapt-cache search j2で確認。 次の順にapt-get install。

  1. j2se-common
  2. j2re1.3

付属のフォントらしきものやらを色々と含めると、合計で20MBくらいあるので注意。*1
途中出てくるライセンス表示は、Shift+C(だったとおもう)でyes/noが出るので、yesで終了。
paintchat.cfの設定をしたら、絵チャを起動してみる。 これはid:fashi:20040606#p4を参考にしました。 つっても、殆どWinXP鯖で動かしてたのをコピっただけですけど。
で、次に…と行きたいところなんだけど、Winで云うところのjavawが無いみたいなので、こんな感じでバックグラウンドで動かしてます。

# cd /(略)/paintchat
# java -Duser.dir=/(略)/paintchat -cp ./:PaintChat.jar paintchat_server.Server /(略)/paintchat/cnf/paintchat.cf >> /(略)/paintchat.log &

もっとうまくやりたいんだけどなぁ。 あと、cronでキャッシュ消すとかもしたいなぁ…

*1:必須のモノかは、よく見てないので不明