うぃにぃー

Winnyの仕組みというものが、悪い方向からではあるものの世間に認知されつつあるような気がしますが、まだキンタマ各種の分別まではされてない。 …というよりも、原理まで理解できている人間がマスメディアに居ないというだけかもしれない。
自分たちが思っているほど、通常社会にパソコン(特にネットワークや各種ソフトウェア)に精通している人間は少なく、それを新たに理解しようと思う人は皆無に近いわけです。
わからなかったら人に聞け、理解などする余裕は無いふりをして、ただ言われた事に適当に反応するだけ。 高めるスキルはノーツとエクセルとワードだけで充分なようです。 まぁパソコンなんて道具ですから、例えば鉛筆の製造方法など知る必要が無いとわかった時点で脳内の溢水ホースから排出されてしまうわけです。
ましてや、Winny使ってるなんて事を言おうものなら社内で吊り上げられるから誰にも言わず、誰にも相談できず、でも欲しいファイル(イコール違法)があるから、ちょっとだけでも使おうかな? 少しだけなら巷で有名なウイルスなんて引っかからないよね。 とかなんとか。

普通の人の使い方

前に、怪しいアドウェアに引っかかった人のパソコンを触った時、

Winnyを使うとパソコンの動作が重くなるから、ウィルススキャンは止めてます

とか言われまして。 その時は呆れてモノが言えなかったねぇ、さすがに。
同じ家族にFirefoxを奨めてみたら、

Firefoxを使うようになってから、パソコンの動作が軽くなった

と言われたときも返答に困ったりしたな。