うまれてはじめてものがたり

ほんと、やられました。KENGOUさん(http://www.sun-inet.or.jp/~beams/index.htm)にやられました。

事の発端は2日前。
“萌え.jp”でモリガンスレが出来てたのですよ。そこにウマーイ絵があったので、数枚保存したのです。そん時は「うまいなー」と思ってただけでしたわ。名前書いて無いし。

で、今日。
久しぶりにKENGOUさんのサイトに行ったら、絵柄が微妙に変わったような印象。「そういや最近見てなかったもんな…」と思いつつ、版権モノ置き場を見たら、どこかで見た構図のモリガン絵が。
「あれ?同じような構図のモリガン絵を最近見たなあ…。けんごーさんが構図似せたん?」とか思って、前に保存したモリガン絵のフォルダを見たら、全く一緒っつうか同じ絵!

もうそこでブチ切れですよ。
ぼくは何故気付かずに保存したのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。それなりに身近な絵師なのに全く気付かずに保存した自分が恨めしい。そして、普通に上手いと思ってた自分が憎い。
でも、それ以上に、こうやってブチ切れてる自分が情けないわけで。
その時、よく知っている言葉が頭をかすめました。
「負けた」
画力で敵わないのはわかってます。人気で敵わないのも当然です。立場が全く違うのはわかってるんですよ。でも。

負けだなんて認めたくないわけよ。

親から受け継いでしまった負けず嫌いな性格は、今回の事件を受けて、生まれて初めて結構やばいことになりました。
敵わないかもしれんけど、同じ気分をいつか味合わせてやる!

postscript..
 まあ他の人から見れば、これはただの「逆ギレ」なわけだけど。
 あと、IRC及びメッセンジャは暫く接続しません。