小規模なりの負荷分散

とりあえず出口が見えてきた。
Apacheだけでなんとかならないものかと検索掛けてたら転送量分散型 Webクラスタ・サーバーシステムの構築とゆうのを見つけたので、試しに玄箱Apacheでmod_porxyとmod_rewriteを有効にし、玄箱の特有ディレクトリにアクセスがあった場合に別鯖にプロクシ経由で(URLを書き換えさせずに)アクセスさせるというテストしてみたトコロ、理想的な動作をしてくれました。
とりあえずこれで、比較的簡単かつ負荷の掛からない方法での負荷分散ができそうです。
問題は、これを行った場合のリファやらHTTPヘッダの扱いがどうなるか…だったりして、これについては何度かのチェックをする必要があると思う。 でも、ゲートウェイをパワーあるPCにさせてHTTPの出力だけさせる方法は間違ってないとおもうので、この方向で色々といじってみようと思うです。

ちなみに

これまでWindowsXPの入ってたDuron鯖ですが、一昨日、めでたくDebian GNU/Linuxに生まれかわりました。
PeerCastのインストールに手間取ったけど、以下のような手順でなんとかなりました。(うろ覚え

  1. wget http://www.peercast.org/peercast-linux.tgz
  2. Alien -i peercast-linux.tgz
  3. mvとかcpとか(まんまだと / にバイナリとhtmlディレクトリが入ってる)
  4. adduser --no-create-home --disabled-password peercast
  5. chgrpとかchownとか
  6. vi /etc/init.d/peercastこれをコピペ&編集(このままだと起動しないとおもわれ)
  7. init.d-update 云々。

もっと単純な方法がありそうなんだけど、のど元は過ぎたのでどうでもいいです。
あと何だか文字化けが酷かったのでTermTypeをXTERM-COLORに換えてみたりなんかしたな。
にしても玄箱Debian化パッケージ、ほんと色んなものがプリインストールされてたんだなぁーと実感しましたよ。 もう設定やらが面倒なこと面倒なこと…。 元Duron鯖をイッパシのLinux鯖に変化させるには、まだまだ時間が掛かりそうです…。