調子が悪いのはドコが悪い?

色々弄ってはみたものの、鯖自身には問題がなさげというか、ApacheのほうではなくIRCのDCC送信でも“同じトコロで転送が停止する”という怪現象が起きていた(Apacheでも同様の問題が起こってた)ので、一度ルータを経由せずにONUからハブを経由して接続してみて、それで同じ現象が起こればルータのほうに問題は無いと確定できるので、やってみました。
結果、見事に再現しまして。


→悪いのはNTT側(局〜光端末)


つうわけで、鬼の首を取ったかの如き形相でNTTに電話しました。
まぁ最初の方はやっぱりプロバイダに問題あるんじゃねえかーという回答でしたが、何せプロバイダも機器も変更せずにNTT西日本に引っ越してきてから状態が酷いのでその辺を強調しつつ、「WWW鯖以外のストリーム(つまりはお絵かきチャット)が頻繁に停止する」というあたりを説明しました。 ついでに使ってるポート番号も。
そしたらさすがに相手側も折れたか「回線担当の者(上司?)から折り返しお電話差し上げます」との回答を得る事ができまして、目出度いのやら何やら、30分後に再度電話を掛けられてNTTの三重と名古屋の会合に出るついで(ついでってなんだろうな)に対処してもらうよう相談してみるとのこと。
んで、まずは端末の交換からいってみようということだそうで、翌日(18日)の昼にその辺の相談の電話があるっぽいです。
ここまで鯖と鯖の信頼を拗らせてくれた以上、汚名返上できるよう頑張っていただきたいものだのう。