実家に無線LANを付けた。

モノは、BUFFALOの株式会社バッファロー | BUFFALO INC.。 まぁそれなりというか、バッファローらしい7分出来にダサフォルムです。 ルータの配下に付けることもあるので設定に苦労しました。*1
実家は少し特殊というか、インターネットの端末がある場所が母屋から30mほど離れてるうえに、端末を置ける場所が鉄骨の倉庫にある事務所の窓で、そこから目標となる部屋の窓が目視できるか微妙…という参った状況。
一度やってみるしか無いというのもあるので、とりあえず現状で最高の位置から電波を飛ばせるように有線LANを延ばし、何とか目的地で電波を受信したんだけれど、アンテナ5本目盛りで1本も立たないというシビアな条件になってしまいました。 あまりにも酷い状況だったら外部アンテナでも付けてやろうかと考えてます。


ちなみに、依頼主の姉曰く「遅い」そうですが、それはあんたのPCが、色々と詰め込みすぎてリソースが足りなくなってるMEたんだからです。残念。

*1:ブリッジ接続の設定方法がネット上にしか書かれていないあたりに、ダメルコ精神が見え隠れ。