引越し先探してます。。。

先日の物件は、東京にもよくあるようなワンルームで、伊賀に越してまで狭いところに居たくない僕としてはキャンセルしました。 今日の午前に見てきた物件も、いくら安いとはいえ、隙間風やネズミと楽しく過ごせるほど僕は心広い人間ではないのでキャンセル。 内見のアポを取ってくれた親父には悪いけど…ね('A`)
親父の話では、「上野は周辺に比べて家賃が高く、月6万程度が普通」らしいので、アポを取れる安めの物件を…と考えてたんだけど、親父の話は半分以上が妄想というか1を見て10を語るフシがある*1ので、やっぱり自分で探そうと、今日の午後、大手の賃貸業者に行ってきました。
行ったのはアパマン○ョップ伊賀上野店。 希望物件をとりあえず5万〜6万にしてみたら、5万で上等で新築な物件が!! 話が違うじゃねえか親父! とか思ったら、店員曰く「旧上野町は、家賃を下げてまで貸すことはせずに、部屋が空いていても気にしない裕福な心の大家が多い。 だから古めの物件は6万前後から下がってこない」らしい。 つまり親父はその辺の話を鵜呑みにしてた…と。
で、2時間ほどの商談のあと4件ほど見て回ることにしました。
1件目は、宅地と商業地を開発中のK地区にある、築半年の1K。 洋室がフローリングでなくクッションフロアなことを除けばとっても優良。 家賃も5万で駐車場付き、コンビニまで徒歩5分、ショッピングセンターまで徒歩10分、周辺も普通の住宅地(開発中なので隣は畑)でスカパーのアンテナ設置もBフレッツ引きこみも全てOK、ケーブルテレビも入ってます。 ビバ。
2件目は、30年ほど前に開発された住宅地のMヶ丘。 少し入り組んだ場所にあるものの、1+LD+Kでとっても快適。 収納もウォークインクローゼットと押し入れがあってかなり快適。 さらにエアコンはガスヒーポンなので、そのパワーは窓付けエアコンが裸足で逃げ出すほど。 しかも駐車場が2台分あって、物件は1階に部屋が1つの2階建てで、少し騒いだ程度では誰にも怒られないという素晴らしさ。 家賃は少し高めの6万。 入り組んだ場所に無ければ全く問題ないんだけどねぇ… まぁそうはいかんな。
3件目は、少し郊外にある開発住宅地のYが丘。 部屋の広さは1件目と同じで家賃も変わらず。 でも住宅しか無いような場所なので、一人暮らしには向かないと判断。 パス。
4件目は、2件目の近くにあるところで、これも入り組んだ場所にある物件。3DKという広さなのに6万円という価格設定! ちょっと良いんだけど、入り組んでる上に車の出入りが多い場所だったのでパス。
明日は農協とエ○ブルに行ってくるぜ! ハァハァ

*1:俺もそうだがな!